CMも大事ですが発信を
今朝の新聞折り込みチラシです。
大手メーカーもだんだん下(一般住宅でも小工事部門)リフォーム業に降りてきましたね。我々の業界では、こうなることは10年以上も前から言われてわかっていたことですが、数年前から徐々に現実となってきました。
これら訴求方法やチラシの品格は一級品ですが、顧客獲得単価でいうと効率の悪い媒体である折り込みチラシをこのようにばらまき大きなお金と自社アピールの情報を投下しています。
でも我々小規模工務店はこんな営業力の差でめげる事はあってはいけません だって仕事内容がメーカーの下請け職人達とは違い格段に一級品ですだから。
同等の仕様で同じ工事を行えば当然相見積もりでも絶対に負ける事はないのですが、りっぱな広報による戦略でお客様も我々も翻弄されています。
こんな時代だからこそ需要側と供給側共々眼を覚ます良い時だと思います。
キーワードは『物事の本質を見極める力』だと思います。
これからの職人達はこぞって、ただの儲け主義だけではないことを証明する広報(自己の仕事内容やこだわり)を行うべきです。ほんとの仕事とはどんな内容なのか皆で頑張って世の中に発信しようではありませんか。
大手メーカーもだんだん下(一般住宅でも小工事部門)リフォーム業に降りてきましたね。我々の業界では、こうなることは10年以上も前から言われてわかっていたことですが、数年前から徐々に現実となってきました。
これら訴求方法やチラシの品格は一級品ですが、顧客獲得単価でいうと効率の悪い媒体である折り込みチラシをこのようにばらまき大きなお金と自社アピールの情報を投下しています。
でも我々小規模工務店はこんな営業力の差でめげる事はあってはいけません だって仕事内容がメーカーの下請け職人達とは違い格段に一級品ですだから。
同等の仕様で同じ工事を行えば当然相見積もりでも絶対に負ける事はないのですが、りっぱな広報による戦略でお客様も我々も翻弄されています。
こんな時代だからこそ需要側と供給側共々眼を覚ます良い時だと思います。
キーワードは『物事の本質を見極める力』だと思います。
これからの職人達はこぞって、ただの儲け主義だけではないことを証明する広報(自己の仕事内容やこだわり)を行うべきです。ほんとの仕事とはどんな内容なのか皆で頑張って世の中に発信しようではありませんか。
by katakumi1
| 2010-04-16 22:11
| 未分類