エコポイントの疑問でもやっぱり頼りになるのは知恵袋?

今回もしつこくエコポイントネタで攻めてみたいと思います。

窓サッシに関すること、知恵袋で良い投稿見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239134297省エネ住宅に詳しい設計屋さんがこのような的確な回答をちゃんとくれるんですよね。
すばらしい! 注意:ベストアンサー以外の回答の方です。

この中で注目してほしいくだりは下記の部分です。
【自社の製品を使わせる方向に導く事も含まれてる事も事実です】って と・こ・ろ。
要するに自社製品を売り込もうとしたり中途半端な知識しか持ち合わせていないメーカー側の話を鵜呑みにするなという事です。ですから匠の会で、もし工務店向けの講習会を開催する場合にもやはり特定のメーカーや材料取扱店などの講師を招くよりは中立の立場のそれなりに専門的に詳しい人の意見が聞ける講習会が良いのではないでしょうか。たとえ有料になっても建築士の中でも上記のような人を招いた方が間違ないと思います。
また主催しなくとも建築士会みたいなところが行うその手の講習会に便乗してみるのも良いかもしれませんね。
少し他団体の行事もアンテナ尖らせて見ていて、とりあえず時間がとれれば各々が聴きに行き情報を持ち寄り精査するくらいの感覚が良いかもしれませんね。
[PR]