人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEO業者にだまされないで。

「SEOって知ってますか?」って電話がよくかかってきませんか?
わたしのところには良くかかってきます。
聞けば、グーグルの正規代理店という業者だとか。(正規代理店???何じゃそりゃ?それだけで十分怪しいと思うけど、どんな手口で私達のようなパソコン無知の人々に近寄ってくるのか興味があったのでちょっとだけ付き合ってみた)

業者: 「〇〇さんですか? 実は御社のHPのことで・・・」

私:  「はい〇〇ですが、私担当者です。何かぁ? どうぞぉ!」

業者: 「社長さん居りますか?」

私:  「はぁい!私一応代表ですが、何か!??」

業者: 「じつは御社のHPの検索結果の順位のことですが・・・
 社長さん!「S」「E」「O」って御存知ですか?」

私:「ああHP作成の事ですね。いいですようちは 必要なないっす。」(そんな月々何万もの余分な固定費かけたくないし…)

業者:「いや!HP作成じゃありません!」
   「社長!実はですね 昨年5月からグーグルの検索結果の表示方法が変わったってこと御存知でしたか?!」

私: えーー、それどういうことですか?などというありきたりの返事は避けて「へぇー」と答えてみたが、なんか言いくるめられそうな気がしてきて、

だんだんうざったくなってきたので

私:「ああ知ってますよ」
  「でもうちそれ必要ないんですよ」

  以下省略(必要の無い理由をはっきりと言う)

業者:「ああそうだったんですか?ではあまり必要なさそうですね」

私:  「はい!失礼します!」ガチャ

 ●ここまで対応してしまうと時間の無駄ですが…


このようにSEOとかHPなどと言いながら人々の無知につけこもうとする業者がたくさんいます。

誰もが自分のHPやブログが上位表示されることは望んでいると思いますが、このような電話営業を仕掛けてくる業者にはあまりいい人たちはいません。こんな巧みな口車に乗って月に何万もする契約などしては絶対にいけません。そのようなお金があるのなら毎月そのお金を使い近所の飲み屋さんでも行って呑みながら気の合う人と自分の宣伝でもしていた方がよっぽどもマシだというものです。

そもそも検索サイト側が表示方法を変えた理由には、セコイ方法で上位表示を狙ったこのような業者をはじめとした人間達が検索サイトの裏側(盲点を突き甘い汁を吸ったという時期があった)というのが一因としてあります。
ですから最近の検索結果の表示方法の変化では、検索サイト側が苦渋の策で徐々に対策を開始しはじめた結果なのです。ですからそんな経緯も説明せずにこのような業者は勝手に自己主張だけを押し通し営業を仕掛けてくるのです。

みなさん このような変な営業の電話にはじゅうぶん注意してくださいね。
自分の知らない物事の本質を見極めるのは大変ですが、一方的な営業電話ではその匂いでなんとなくわかると思うのですが、如何でしょうか?
by katakumi1 | 2010-03-16 23:58 | お知らせ